みさを大豆

みさを大豆
栽培の難易度

みさを大豆のレシピ

お肉の代わりになるヘルシー食材

  • 大豆とツナのトマト煮こみ
  • 根菜と大豆のドライカレー
  • 大豆粉ロールケーキ

主菜、副菜、汁物、スイーツなどあらゆる料理で応用できます。五目豆やひじき煮など、定番の作り置きおかずはもちろん、お肉の代わりに、ハンバーグ、唐揚げ、カレーなどにしても美味しくてヘルシーに楽しめます。

みさを大豆の主な栄養素

筋肉からホルモンまで、体をつくる栄養

  • たんぱく質
  • カルシウム
  • ビタミンB1
  • ビタミンE
  • 食物繊維

畑の肉と言われる程たんぱく質が豊富で、体づくりに不可欠な必須アミノ酸をバランスよく含みます。コレステロールの上昇を抑える大豆レシチン、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンなども豊富です。

みさを大豆の保存方法

水煮にしたら冷凍保存が便利

密封包装されたものは風通しの良い場所か冷暗所で保存します。開封したら冷蔵庫で保存し、早めに使います。冷凍する場合は、水煮にしたものを小分けにして保存すると、1か月ほどもちます。

みさを大豆の基本情報

和名
ダイズ(ダイズ)
英名
soybeans
科名
マメ科
原産地
東アジア
10月~11月
つきやすい虫
アブラムシ、ヨトウムシ