スナップエンドウ

スナップエンドウ
栽培の難易度

スナップエンドウのレシピ

炒め物や和え物に!お弁当にもぴったり

  • 天ぷら
  • バター炒め
  • ポテトサラダ

さやは肉厚でシャキッとした食感があり、実は甘いのが特徴です。固めに茹でてお塩やマヨネーズでいただくと、食感も甘味も楽しめます。サラダのトッピングや主菜の付け合わせをはじめ、汁物や揚げ物などにも活用できます。卵炒めや胡麻和えはお弁当にぴったり。

スナップエンドウの主な栄養素

女性にうれしい成分がいっぱい!

  • β-カロテン
  • ビタミンC
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • 食物繊維

糖質代謝を助けるビタミンB1、脂質代謝を助けるビタミンB2、お通じを良くする食物繊維が多いため、ダイエットに嬉しい野菜。肌トラブルを防ぐβ-カロテンとビタミンCも含み、女性におすすめの成分が豊富です。

スナップエンドウの保存方法

乾燥に注意して冷蔵庫で保存

湿らせたキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れ野菜室で保存。日持ちは2〜3日です。冷凍は塩茹でして小分けにし、密封袋に入れて保存します。約1か月もちます。調理の際は凍ったまま使えます。

スナップエンドウの基本情報

和名
スナップエンドウ
英名
Snap pea
科名
マメ科
原産地
中央アジアから中近東
4月~6月
つきやすい虫
アブラムシ、ヨトウムシ