黒枝豆

黒枝豆
栽培の難易度

黒枝豆のレシピ

ご飯と一緒に炊いて豆ごはん!

  • 黒枝豆おこわ
  • 黒枝豆リゾット
  • 茹で塩コショウ

大粒で甘みがあるのが特徴です。おつまみの定番、塩ゆではもちろん、ご飯に入れて黒枝豆ごはんもオススメです。ずんだ餅などの和菓子や、スコーンやマフィンなど洋菓子にもあいます。

黒枝豆の主な栄養素

記憶力や集中力を高める!

  • たんぱく質
  • 葉酸
  • ビタミンB1
  • 大豆サポニン
  • レシチン

脂質の一種であるレシチンを含み、コレステロール値を下げたり、肥満を予防したり、記憶力や集中力を高める働きがあります。また造血や身体の発育に役立ち、胎児の正常な発育には欠かせない葉酸も豊富です。

黒枝豆の保存方法

長期保存は茹でて冷凍保存!

鮮度が落ちやすいので、できるだけ早く使い切るのがオススメです。さやつきのものはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。冷凍する場合は、固めに2、3分茹でて冷やしたものを小分けにして保存します。1か月もちます。

黒枝豆の基本情報

和名
クロエダマメ(黒枝豆)
英名
Black soybeans
科名
マメ科
原産地
中国
6月~9月
つきやすい虫
カメムシ