枝豆

枝豆
栽培の難易度

枝豆のレシピ

おつまみはもちろん、スイーツにも!

  • ガーリック炒め
  • 枝豆スープ
  • 枝豆もち

定番の塩ゆではもちろん、さやから出してサラダや和え物に入れると、キレイな緑色が料理に彩を添えます。つぶして、ずんだ餅などの和菓子にしたり、スコーンやマフィンなど洋菓子に入れて楽しむのもオススメです。

枝豆の主な栄養素

女性にうれしい大豆イソフラボン

  • たんぱく質
  • カルシウム
  • 葉酸
  • 大豆イソフラボン
  • 大豆サポニン

枝豆は大豆と同様、良質なたんぱく質が含まれるのが特徴です。また女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンや血圧やコレステロール値を下げたり、肥満を改善するのに役立つ大豆サポニンが含まれます。

枝豆の保存方法

長期保存は茹でて冷凍保存!

鮮度が落ちやすいので、できるだけ早く使い切るのがオススメです。さやつきのものはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。冷凍する場合は、固めに2、3分茹でて冷やしたものを小分けにして保存します。1か月もちます。

枝豆の基本情報

和名
エダマメ(枝豆)
英名
Green soybeans
科名
マメ科
原産地
中国
6月~9月
つきやすい虫
カメムシ