スイートバジル

スイートバジル
栽培の難易度

スイートバジルのレシピ

オリーブオイルやトマトとよく合うハーブ

  • ガパオライス
  • バジルペースト
  • 切るだけ簡単カプレーゼ

バジルはトマトとチーズのカプレーゼ、サラダなどのアクセントになります。オリーブオイルやにんにくと一緒にバジルソースにしておくと、簡単にパスタや主菜の味付けができる便利な野菜です。

スイートバジルの主な栄養素

抗酸化成分とストレス軽減

  • β-カロテン
  • 食物繊維
  • ビタミンE
  • ビタミンK
  • カルシウム

抗酸化成分のβ-カロテンはホウレン草の1.5倍、ビタミンEは1.7倍、カルシウムは牛乳の2倍と緑黄色野菜の中でも優秀な栄養価をもっています。鎮静作用のある香り成分も含むため、ストレス軽減も期待できます。

スイートバジルの保存方法

生は常温保存、ソースにすれば長期保存も!

冷やしすぎると葉が黒ずむため、茎付きの場合は水を入れたコップに挿して常温保存。葉のみなら、水気を切りポリ袋に入れて3~4日冷蔵庫へ。冷凍はチャック付きポリ袋で1か月もちます。ハーブオイルやバジルソースにすれば長期保存も可能です。

スイートバジルの基本情報

和名
メボウキ(目箒)
英名
Basil
科名
シソ科
原産地
インド
7月~9月
つきやすい虫
ネキリムシ、ヨトウムシ、オンブバッタ