サラダからし菜

サラダからし菜
栽培の難易度

サラダからし菜の美味しい食べ方

辛味はほんのり!生で食べられるからし菜

  • おかかサラダ
  • じゃこ海老炒め
  • ペペロンチーノ

葉と茎が細く、葉には深い切れ込みがあり、生で食べられるからし菜です。シャキシャキとした食感で少し辛味があります。サラダはもちろん、漬け物やお浸し、炒め物や鍋物にもオススメです。

サラダからし菜の主な栄養素

骨を丈夫にするカルシウムがたっぷり

  • カルシウム
  • 葉酸
  • カリウム
  • β-カロテン

抗酸化作用や免疫力アップの効果も期待できるβ-カロテンや、血圧の上昇を抑える作用のあるカリウム、造血ビタミンと呼ばれる葉酸などを多く含みます。辛味成分であるアリルイソチオシアネートは、抗菌作用があり、適度な辛みが食欲を高め健康維持に役立ちます。

サラダからし菜の保存方法

乾燥に注意!立てて保存

乾燥に弱いので、湿らせたキッチンペーパーで包み、寝かせて入れると傷みが早いので、ポリ袋に入れて立てて冷蔵庫で保存します。4~5日くらいもちます。冷凍する時は、さっと茹でてからすぐに冷まし、小分けにしてチャック付きポリ袋で保存します。2~3週間くらいもちます。

サラダからし菜の基本情報

和名
サラダカラシナ(サラダ辛子菜)
英名
Leaf mustard、Mustard greens
科名
アブラナ科
原産地
中央アジア
春、秋
つきやすい虫
ネキリムシ、ヨトウムシ、オンブバッタ