ぴかまる(白米)

ぴかまる(白米)
栽培の難易度

ぴかまる(白米)のレシピ

水加減を少なめに炊く

  • ごまごまおにぎり
  • コーンの炊き込みご飯
  • 簡単めちゃ旨たこ飯

低アミロース米は、粘りが強く柔らかいのが特徴です。普段より10%ほど水を減らして炊いてみましょう。古いお米に混ぜると、粘りが増えて美味しくなります。

ぴかまる(白米)の主な栄養素

体と脳のエネルギー源

  • でんぷん
  • 食物繊維
  • ビタミンB1
  • ビタミンE

主成分である「でんぷん」は体の中でブドウ糖に変化し、エネルギー補給や疲労回復、脳の働きを活性化する役割を備えています。食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素もバランスよく含まれています。

ぴかまる(白米)の保存方法

空気、高温、多湿を遮断できる状態で保存

米びつまたは密封容器に入れ、におい移りに気を付けて保存します。保存場所は湿気のない冷暗所か冷蔵庫の野菜室がベスト。精米した場合は、1~2か月以内に使い切りましょう。冷凍保存は向きません。

ぴかまる(白米)の基本情報

和名
コメ(米)
英名
Rice
科名
イネ科
原産地
中国南部、東南アジア
9月~11月
つきやすい虫
コクゾウムシ、ノシメマダラメイガ