じゃがいも(デジマ)

じゃがいも(デジマ)
栽培の難易度

じゃがいものレシピ

甘味と程よい煮くずれ感を楽しむ

  • 簡単美味しいスープカレー
  • ジャガイモのそぼろ煮
  • じゃがいもとチーズのガレット

皮がとても薄く、使い勝手のよいジャガイモです。程よい煮くずれ感が、肉じゃがやカレーなどに良く合います。面取りをすれば煮崩れを防ぐこともできます。変色しにくいのが特徴なので、ポテトフライなど揚げ物にも。

じゃがいもの主な栄養素

クロロゲン酸で血糖値の上昇を緩やかに

  • ビタミンC
  • カリウム
  • ビタミンB1
  • ビタミンB6
  • クロロゲン酸

じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぶんに包まれているため、加熱で壊れにくいのが特徴です。クロロゲン酸には食後の血糖値の上昇を緩やかにしたり、脂肪の蓄積をたりする働きがあります。

じゃがいもの保存方法

冷凍の時はマッシュポテトにして保存!

新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保存するか、4~5日もちます。丸ごと茹でて保存すると便利ですが、早めに食べましょう。4日ほどもちます。冷凍の際は生のままだと食感が損なわれるのでマッシュポテトにして1か月を目安に使い切りましょう。

じゃがいもの基本情報

和名
デジマ(出島)、ジャガイモ
英名
Potato
科名
ナス科
原産地
南アメリカ
5月~6月、9月~10月、
つきやすい虫
アブラムシ,テントウムシダマシ