黒ニンジン(雪下)

黒ニンジン(雪下)
栽培の難易度

黒ニンジンのおすすめレシピ

カラフルサラダやスムージーを彩るニンジン

  • キャロットラペ
  • 胡麻和え
  • エスニックサラダ

ニンジン特有の香りが少なく、甘くてフルーティです。サラダはもちろん、野菜スティックにしてバーニャカウダにしたり、おもてなしのシーンにぴったり。甘味を活かして、ジュースやスムージーにしてもおいしくいただけます。

黒ニンジンの主な栄養素

免疫力アップやアンチエイジングに

  • ビタミンA
  • β-カロテン
  • カリウム
  • 食物繊維
  • ビタミンC

豊富に含まれるβ-カロテンは、体内に入るとビタミンAに変換され皮膚や粘膜を丈夫にするので、免疫力アップが期待できます。また、抗酸化作用も強いのでアンチエイジングにもおすすめです。脂溶性なので油脂と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

黒ニンジンの保存方法

乾燥や湿気、高温に注意

葉付きのものはすぐに葉をカットします。冬は新聞紙などに包んで冷暗所で、春~秋はポリ袋に入れて冷蔵庫で保存します。2~3週間もちます。冷凍保存の場合は、カットしてから固めにゆでて水分を絞り、ラップに包めば1か月くらいもちます。

黒ニンジンの基本情報

和名
クロニンジン(黒人参)
英名
Black carrot
科名
セリ科
原産地
アフガニスタン
秋~冬
つきやすい虫
アブラムシ