サラダ菜

サラダ菜
栽培の難易度

サラダ菜の美味しい食べ方

さっと茹でれば「あと一品」にも!

  • とろとろ中華スープ
  • 醤油炒め
  • 胡麻和え

葉が柔らかくクセのないサラダ菜は、生食だけでなく、加熱しても美味しくいただけます。さっと茹でておひたしや和え物などの「あと一品」にもおすすめです。

サラダ菜の主な栄養素

鉄分たっぷり!貧血予防に

  • 鉄分
  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • ビタミンB2

貧血予防に役立つ鉄分は、あのほうれん草に匹敵するほど。豊富に含まれるビタミンA、C、Eは、ビタミンACE(エース)と呼ばれ、これらは一緒にとることで吸収がアップすると言われています。

サラダ菜の保存方法

水を吹き付けて袋に入れて保存

サラダ菜は乾燥に弱く、すぐにしなびてしまいます。霧吹きなどで水を吹き付けてから袋に入れ、立てて冷蔵庫で保存します。3~4日もちます。水分が多いので冷凍保存にはむきません。

サラダ菜の基本情報

和名
タマチシャ(玉苣)
英名
head lettuce
科名
キク科アキノノゲシ属
原産地
国内各所
通年栽培
つきやすい虫
アブラムシ、ヨトウムシ、ナメクジ