サニーレタス

サニーレタス
栽培の難易度

サニーレタスの美味しい食べ方

サラダはもちろん料理の幅が広がる野菜

  • ピリ辛炒め
  • ナムル
  • 浅漬けサラダ

サラダにしたり肉を巻いたり、生でいただくだけでなく、火を通してもシャキシャキ感が残ります。茹でたり炒めたり、料理の主役としても活用できます。

サニーレタスの主な栄養素

疲労回復やイライラ解消に!

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • カルシウム
  • 葉酸
  • β‐カロテン

美肌づくりや疲労回復にも役立つビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。また骨粗しょう症予防やイライラ解消に役立つカルシウムも豊富です。抗酸化作用の強いβ‐カロテンは玉(結球)レタスの約8倍含まれています。

サニーレタスの保存方法

乾燥注意!芯に水分を

濡らしたキッチンペーパーを芯の部分に当ててビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存します。1週間くらいもちます。水分が多いので冷凍保存にはむきません。

サニーレタスの基本情報

和名
リーフレタス、サニーレタス、ハチシャ(葉苣)、チリメンヂシャ(縮緬苣)
英名
Red Leaf Lettuce
科名
キク科アキノノゲシ属
原産地
地中海沿岸~ 西アジア
通年
つきやすい虫
アブラムシ、ヨトウムシ、ナメクジ