ホウレンソウ

ホウレンソウ
栽培の難易度

ホウレンソウのレシピ

炒めても、茹でても、和洋中すべてに!

  • クリームパスタ
  • おひたし
  • 茶わん蒸し

豊富な栄養素を逃がさないためにも、短時間調理がおすすめ。独特のえぐみは、油で調理したり、さっと塩ゆですることで抑えられます。

ホウレンソウの主な栄養素

貧血予防に!女性にうれしい美容効果も。

  • β-カロテン
  • ビタミンE
  • ビタミンK
  • 葉酸

貧血予防に欠かせない鉄分に加え、造血ビタミンと呼ばれる葉酸も豊富。β-カロテン(ビタミンA)とビタミンEのもつ抗酸化作用で、ガン予防に加え、肌の老化防止も期待できます。

ホウレンソウの保存方法

葉先の乾燥に注意!

ぬらした新聞にくるんで、ポリ袋に入れ、冷蔵庫で立てて保存しよう。1週間くらいもちます。
冷凍保存の場合は、固めにゆでて、水分を絞り、カットしてラップに包めばOK。1か月くらいもちます。

ホウレンソウの基本情報

和名
ホウレンソウ(法蓮草、菠薐草)
英名
Spinach
科名
アカザ科(ヒユ科)
原産地
西アジア
11月~2月
つきやすい虫
ヨトウムシ、アブラムシ、ナメクジ