クセがスゴい!1房1房の糖度にこだわる次世代ぶどう農家男子のシャインマスカット&ピオーネ

クセがスゴい!1房1房の糖度にこだわる次世代ぶどう農家男子のシャインマスカット&ピオーネ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Viberで送る
最終更新日:2023.10.27 公開日:2018.06.21

フルーツ王国・岡山県で、シャインマスカットとピオーネを育てるぶどう農家、ゆうや農園の西崎祐也(にしざきゆうや)さん。お客さまが「今まで食べた中でダントツ1番美味しかったです!」という秘密を伺いました。

目次

クセがスゴい!黒い軽トラ

ゆうやさんのぶどうハウスへ向かうと、そこにあったのは黒い軽トラック!!!
この色は売っていないので、普通の白い軽トラを、友達の車やさんに頼んで「艶消しブラック」に塗装してもらったそうです。

(あの人気お笑いコンビと同じ)岡山の方だからでしょうか。クセがスゴい!

二代目だけど独立!自分の農園で勝負したい

――――――ぶどう農家になった経緯を教えてください。

本当は消防士になりたかったんですが、最終で落ちてしまって…11月9日生まれなので、運命を感じていたんですが諦めました。
そんな時に父の紹介で、近くのおばあちゃんからぶどう農園を引き継ぎました。

父もぶどう農家で、師匠でもありますが、農園は別で経営しています。
一緒にやろうか考えましたが、父に雇われるより、自分でやったほうがやりがいもあると思って5年前に独立しました。

【父】こんにちは。慎ちゃん農園の西崎 慎太郎です。
15年前に脱サラして農業をはじめました。3日に1回はゴルフに行ってます。明日はゴルフなのでテンション高めです!

【ゆうや】まだ作業があるのに、それでもゴルフにいけるのがすごいと思いますよ。

【父】うちの息子、マジメでしょう。本当にええこですわ!
彼の大学時代は、私がゴルフ行ってる間に、面倒な作業が全部終わっていました。花嫁募集と書いといてください!

1房1房、糖度を見極める

――――――ゆうや農園のぶどうはなぜ美味しいのですか?

味のバラつきがないように、どの房もしっかり熟れているのを確認してから出しています。
よそでは木単位で収穫する方もいますけど、自分の場合は房単位で収穫します。同じ木の中でも、房によって熟れる速度が違うんです。

甘いぶどうの目印は「線」が入っていることです。シャインマスカットの場合は、粒の中央に一直線に入っています。

ぶどうのランクは、上から「赤秀(あかしゅう)」「青秀(あおしゅう)」「優(ゆう)」「良(りょう)」と4種類ありますが、これは最高ランクの「赤秀」で出せそうです。

お客様には「赤秀」「青秀」「優」の中からバランスを見て、1房1房の糖度を見極めてお送りしています。

シャインマスカットは糖度18度以上

味を良くするには、品種によって違いますが、まずは肥料をあげすぎないことが大切です。
肥料をあげたら大粒になる。大粒になると大味になる。だから見栄えばかり気にしても、味がおそろかになってしまいます。

僕はできるだけ大粒に作りますが、味のバランスがとれるギリギリの大きさにしています。

そして水の加減が大事です。これで散水をします。下の部分から水が出るのですが、その調整が糖度を左右します。
他にも、いらない芽をとったり、暴れる枝(元気な枝)を剪定したり、房の数を調整するなど、細かい作業が糖度や粒の大きさに関わってきます。

糖度について、シャインマスカットは18度以上が基準です。18度というのは農家にとってなかなか厳しいので、それ以下で出される方も多いようですが、僕はしっかり全ての糖度を計って、18度以上で出しています。

ピオーネは16度以上で、ほとんどのぶどうは16度が基準になっています。シャインマスカットが特別です。

年1万房を出荷!もくもくとやる

――――――このハウスのシャインマスカットは、何房くらいあるのですか?

この中だけで、3,000房くらいですね。他のハウスのシャインマスカットやピオーネ、紫苑(しえん)、桃太郎ぶどうを合わせると、1年で1万房くらい出荷します。

基本的には全部1人でやりますが、今年は研修生の石川光一くんが一緒にやってくれています。

――――――石川さん、ゆうやさんはどんな方ですか?

【石川】遊びと仕事をきっちり分ける方ですね。仕事はもくもくとやられるので、僕がひとりでしゃべってます。

【ゆうや】いつも聞き流してます(笑)

冬は体力、夏は神経を使う

――――――農家になってよかったことは?

自分の思った通りにできるので、時間の自由がきくことですね。消防士だとそんなわけにはいかないので、結果的には良かったかなと思います。
1年の中で、6月の頭はちょうど休みがとれる時なので、先日ラスベガスに行ってきました。

実が硬い時期、このくらいの大きさから1~2週間で一気に膨らむのですが、その間は木に負担をかけられないので、木を触れなくなるんです。それが6月の頭。

ぶどう農家は7月から9月の出荷時期がやはり一番忙しいですが、1年を通して結構やることがあります。

・10月~3月:土づくりの時期。根っこを元気にするために、地中に空気を入れて、堆肥をいれる。
・4月:発芽の時期。芽がでるとホッとする。いっぱい出るので、いるものといらないものを剪定する。
・5月:開花の時期。房の形を花の切り方で決めていく。シャインマスカットは枝が暴れて大変。
・6月:実の成長の時期。木が触れないので、ちょっと休憩も。
・7月~9月:収穫・出荷の時期。繁忙期。

冬は体力仕事、夏は神経を使う仕事という感じです。冬はビニールハウスの張替えもやったりしますが、力仕事なので、地域の若手が協力して皆でやっています。実は僕が若手30人のまとめ役を任されていたりします。

今年の樹齢が一番いい時期

ぶどうの木の寿命は10~15年くらいもちます。
苗から出荷できるまで3~4年かかるので、桃栗三年…の3年パターンですね。その間は実をつけない畑がでてくるので、自分ができるより多めに畑をもって、計画的にやっていく必要があります。

シャインマスカット ピオーネ

これはピオーネの木なのですが、樹齢7~8年なので、今が一番いい時期かもしれません!

シャインマスカットも今年はいいですよ。おすすめの食べ方は、冷凍庫で半分凍らせてシャーベット感覚!なのですが、農家の贅沢ですかね(笑)どうぞご期待ください!

◎ゆうや農園の「ピオーネ」「シャインマスカット」は楽天ファーム楽天市場店でご購入いただけます!

編集後記

最初は「ちゃらい?」と思ったのですが、畑の手入れが行き届いていて綺麗だったので、丁寧に仕事をされるのがすぐわかりました。
いつもお客様に送る成長履歴も1週間に1度きっちりアップされていて、コメントが苦手だから写真を頑張ってますと言っていました。まっすぐで信頼できるイケメン農家さんだなと思います。
西崎祐也さん27歳、素敵なお嫁さんもみつかりますように。
(担当:Motty)

取材協力:ゆうや農園

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 農作物は、季節や天候などにより状況が変わります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY :農家さん

ライター情報

  • Noumusubi
  • Motty

    農むすび編集長。埼玉県深谷市出身。農家の孫。日テレAD時代、おしゃれカンケイを担当。農家さんの人となりをドラマチックに伝えたいと取材記事を書きはじめた。好きな農作物はメロン。農業は自然の恵みあってのもの。神社のお祭りで五穀豊穣を祈るのも、大切にしたいと思っている。

ページ上部に戻る